最高の民泊体験は、ホストにかかっている!?ベストなホストの見つけ方。ブラジル・サンパウロの民泊事情。



ついに世界のairbnbをめぐる旅も、最後の土地にたどり着きました。

ブラジルの最大都市、サンパウロです!

 

サンパウロってどんな街?

IMG_3703

ブラジル最大の街サンパウロは、とにかく規模がでかい!

地下鉄の路線が少なく旅行者には若干移動に不便なところもありますが、街の様々な顔がみれる興味深い都市です。

ブラジルの経済拠点で、移民の国ブラジルの中でもとりわけ様々な人種が暮している街。

IMG_0276

日系ブラジル人が形成した、世界で一番大きな日本人街があるのもここサンパウロ。

地球の裏側で日本を感じられるって、不思議です。

IMG_0270

芸術でも知られるこの都市には、いたるところにおしゃれな空間があるのも魅力の1つ。

IMG_0295

やはりかなり治安はよろしくない場所なので油断は禁物ですが、大都会でありながら、ゆったりとした時間の流れる都市なのです。

 

サンパウロの民泊事情。

 

スクリーンショット 2017-03-16 14.28.10

サンパウロはとにかくでかい!

そのため、各地に民泊物件も散在しています。

貸切、個室、シェアのどれも300件越え。

人も、エリアも、民泊も多すぎるサンパウロでは、ホスト重視の民泊選びが、最高の民泊を選ぶコツかもしれません。

 

ホスト重視の民泊?

 

場所、アメニティ設備、値段、、、

様々民泊を選ぶ基準はありますが、僕はだいたいホスト重視でいつも民泊物件を選んでいます。

 

ホスト重視とは?

まずはとにかく、ホストのプロフィールに飛んでみましょう。

スクリーンショット 2017-03-16 14.35.28

返信時間や紹介文などが見れて、そのホストの人となりが掴めてきます。

 

それと、意外と判断基準にしているのが、ホストの写真。

男性なのか女性なのか、歳はいくつぐらいなのか。

カップルや家族物件は、複数人の写真がトップ画に指定されていることも多く、そこもポイントになってきます。

 

個人的にはカップルや家族物件はオススメです。

ホストと一対一ですと気を使ってしまうこともあるのですが、複数人だと楽しくリラックスして滞在できたりするもの。

 

スクリーンショット 2017-03-16 14.41.34

あとは、レビューをチェック!

レビュー欄に全くホストのことが書かれていない物件は、ホストが非協力的なの?とか、もはや忙しくて会えないの?とか思ってしまいます。

 

そして、実際に連絡を取ってみて、そのやり取りの雰囲気を見て予約するかどうか決めたりしています。

スクリーンショット 2017-03-16 14.42.18

さらに!ブラジルで問題なのは言語の問題!

数あるリスティングでも、ブラジルの言語ポルトガル語のみでリスティング掲載している人も多く、そもそも英語が話せるホストじゃないと、滞在が不安ですよね!?

今回サンパウロで泊まったホストの家は、ホストが多言語を話すことができて、家がシェアハウスで、泊まった人のレビューもホストに対して高評価だったので、泊まることを決めたのです!

 

近頃の民泊ブームで世界中で物件が急増しています。

そんな時、どうやって最高の物件を選んで、素晴らしい滞在にするかは、物件選びだけではなくて、ホスト選びも重要なポイントに。

自分の旅行スタイル、また正確にも合いそうな人を選ぶと、最高の思い出になると思います!