朝ごはんから、犬の散歩、週末のパーティーまで。スウェーデンの片田舎、温かいローカルライフ。



民泊するなら、田舎に泊まれ。水の都スウェーデン・ストックホルムの民泊事情。



前回記事に続きまして、スウェーデンでの民泊体験記、綴ってまいります。

あえて、スウェーデンの首都ストックホルムから電車で1時間半、自然豊かな片田舎にやってきました今回の民泊!

そこにあったのは、ホストと愛犬との、静かなスウェーデンの日常でした。

 

スウェーデン雑貨に囲まれた、可愛いお家。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-16-26-28

今回の物件はこんなところ。

さすがはスウェーデンのお家。

内装に家具にこだわった、とても可愛らしいお家です。

dsc09772

凍えるような寒さのこの国だけに、暖房設備も万全で、部屋全体を暖めるヒーターのおかげで家の中は快適そのもの。

dsc09771

 

さぁ、街に観光に行こう!

とか、

ショッピングに出かけよう!

という場所ではもちろんありませんので、今回の民泊滞在は、ゆっくりゆったり、その土地と家に、溶け込むような滞在です。

 

ホストと一緒に毎日の料理を。

dsc09749

お話好きでお世話好きの女性ホストさん。

滞在中、朝ごはんから晩御飯まで、ほぼ全ての食事を一緒に作りました。

朝起きたら朝食を作ってくれていて、お昼頃に街へ食材の買い出しへ。

お昼ご飯と夜ご飯は一緒に共同で料理!

そんな毎日です。

 

実はこの街、スウェーデンのオーガニックムーブメントの聖地としてもしられていて、ホストもオーガニック食生活をとる方。

街を回って、オーガニック野菜からお肉、パンなんかまで買い揃え、僕は指示通りにせっせと野菜を切り分けます。

料理上手なホストの、美味し〜いスウェーデン式オーガニック料理です!

dsc09753

 

紅葉のスウェーデンと犬の散歩。

dsc09745

紅葉真っ只中のスウェーデンには、日本にはないような広大な紅葉風景が広がっています。

ちなみに、紅葉を楽しむのって世界的に日本人ぐらいなもんらしく、こんな綺麗な紅葉があるのに、感動してるのって、自分だけ??って感じで、結構皆さん見向きもしないんです(笑)

 

とても寒いため防寒必須ですが、家のすぐ隣にある森へホストさんと散歩へ出かけます。

ただの散歩ではありません。

ホストの愛犬と共に!

dsc09743

ゆっくりと目覚めて、美味しい朝食とコーヒーで1日を始め、犬の散歩と、お昼ご飯の準備。ゆったりと日が暮れていく。

この旅で、一番のんびりとした生活を送っているかもしれません。

 

友人宅で、ホームパーティー!

 

夜は、ホストの友人宅で行われるというホームパーティーにご招待してもらいました!

dsc09760

美味しいスウェーデン家庭料理とビール!

少しシャイなスウェーデン人たちも、お酒を飲めば皆んなで楽しく宴会です。

 

スウェーデン人は、世界的にも英語が得意な国民として有名です。

パーティーでも一切会話に困ることなく、皆んなどこで覚えたんだそれってぐらいペラペラの英語で会話してくれます。

特に、パーティーにいた小学生の娘さんが、一番の英語話者。

なんとポケモンを字幕なしの英語で見ているという、こりゃ英語伸びるわぁ(笑)

 

そんな、ゆったりまったり楽しいスウェーデンのローカルライフなのでした!

dsc09764