インドの家にはシャワーがない!?インド最先端の街で、伝統的な生活。



インド、バンガロールでの民泊体験記!

今回の宿泊物件はこちらです。

スクリーンショット 2016-08-06 2.23.17

https://www.airbnb.jp/rooms/8054274?checkin=&checkout=&guests=1&s=z1B6A5kG

 

迎えてくれた、大家族!

DSC07745

到着は、伝えられていた住所を頼りにチェックインです。現地の電話と、教えてもらったバス路線などを駆使して、なんとな無事に到着です。

家は閑静な住宅街に位置する、とても過ごしやす場所にありました。

DSC07751

迎えてくれたのはインドの大家族と、豪邸!上の写真のように、お父さん、お母さん、おばあちゃんに、娘さん、そして、この写真には写っていませんが、お兄さんご夫婦も同居されています。

お父さんは元エンジニア、お兄さんも現役エンジニアで、やはりバンガロールのIT社会ぶりが伺えます。

部屋も素敵!これまでで一番大きな部屋で優雅に生活。

DSC07753

そして、さっそくなんとお昼ご飯を用意していてくれまして、もちろんいただくのは手!

インド生活でだいぶ手で食べるのに慣れた僕。カレーを美味しくいただきます。

IMG_2440

 

インドの家にはシャワーはない!?

 

これだけITビジネスの盛んなこのハイテクシティで、インド人はどんな家に住んでどんな暮らしをしているのか。答は単純、ものすごく伝統的な暮らしをしています!

まさか、インドの家にはシャワーはない!

DSC07816

ご覧の通りのバケツに、水を貯めて、小さなバケツですくってシャワーを浴びるのです!

最初、ホストから部屋の使い方を受けているとき、シャワーはこれですって言われて、めちゃめちゃビゥクリしたリアクションをした僕に対して、ホストが笑いながらこれがインド式だよと教えてくれるほど。インド人は、どんなに社会が発展しても、伝統的な生活の中に生きている人たちです。

 

インド料理作ってみる!

 

すっかり、民泊宿泊中、チャンスがあればお願いすることにしている料理体験。今回も、僕も大好きなインド料理を、お母さんと娘さんと作ることに!

ちなみに、広いインドでは地域ごとに食文化に違いがありますが、大きく分けて、北と南に分けられます。

北インドの人たちはよくナンやロティなどを主食とし、南インドの人たちは米を主食としています。どちらも美味しいですが、米文化の日本人の僕には、南インドの食生活の方が馴染みやすい。

DSC07729

今回の料理は、キュウリをカレーで味付けした炒め物。これをロティと一緒にいただきます。

ロティとは日本でも有名なナンの小さいバージョンとでも言うのか、もっと家庭的な食べ物です。聞くところによると、日本で当たり前のインド料理、ナンですが、本場インド人はほとんどナンを食べないそうです。

まず、ペーストとなる、マサラを作っていきます。インド料理はマサラあってのものと言えるほど、需要なもの。マサラとは様々な香辛料やスパイスを混ぜ合わせた味付け。日本で言ったら出汁みたいなもの!?

DSC07733

こちらが今回のマサラ。うーんからそうー!

しかし!実はこの中には色付けだけの具材も入っているのでこんな色なんです。

それでも、唐辛子は大量投入。なんと、唐辛子のバリエーションもたくさんあって、この家だけで10種類ぐらいの唐辛子が常時準備され、今回は乾燥した大きめの唐辛子を使用しました。

DSC07724

そして!ロティを作ります!

記事をコネて、あとは焼くだけ。焼きあがるのも10秒もかからず!

で、完成品がこちら!

DSC07739

ほとんど手伝ってもらっちゃいましたが、それだからこそ美味しくできました。

 

ベジタリアンの家で民泊。

 

上記の料理工程を見て、気づいた人もいるかもしれません。そう、肉類は一切使っていません。

インド人の多くはベジタリアンで、こちらのご家族もベジタリアン。リスティングには肉類の持ち込みはやめてくださいって書いてあるほどに、厳しいベジタリアン家系なようです。

実際に、インドのベジタリアンの中には、ノンベジタリアンの人とは話したくないとか、隣の席に座りたくないという人も本当にいるほど。郷に入っては郷に従えで、こちらの滞在中も僕も一切の肉料理は食べず、同じベジタリアンの食生活を送りました。

 

最先端の街の、伝統生活。

 

前回の記事でも紹介した通り、バンガロールは東京よりもハイテクシティと言っていいようなところです。しかし、そこで暮らす人たちの暮らしは、伝統的なものばかり。

インド人のリアルなライフスタイルを覗くことができる、とても貴重な体験となりました!